【古今東西ビジネス書ログ】人生という船旅に役立つ本

ビジネス本を読むことが好きなアラフォー子育て中のサラリーマンです。 多くの人達と同じように、日々の問題をビジネス本の中の考え方やノウハウを試行錯誤しながら取り入れることで解決したり乗り越えてきたので、役に立ったものや面白かったものを紹介していきたいと考えています。

残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術(清水克彦)

 

 

 元文化放送のプロデューサだった著者が、40歳から夢を実現する、家庭・仕事を充実するための時間術を紹介した本。夢を実現するための時間をきちんと確保し、日々コツコツと努力を重ねるというシンプルなものだが、ポジティブな言葉が励みになると思います。


■評価 ※ブログ主にとっての役立ち度
 ・B

 

■もっとも参考になった習慣、考え方
夢や目標を掲げて、その実現のために愚直に努力することこそがモノやココロの豊かさをもたらす唯一無二の法則


■参考になったポイント(引用)
●誰でも一つや二つ、好きなことや興味を持っていることはあるだろう?俺はそれが成功の原石だと思うね。(岡野雅行さんの言葉)
●やる気はあるのに動き出さない人が世の中には溢れている。小さな一歩でいいから前に進むこと。参考書を買い1ページ開いてみるだけでいい。
●まず第一に自分の時間割を持つこと。第二はランチまでに一日の仕事の大半を片付けようと考えること。
夢や目標を掲げて、その実現のために愚直に努力することこそがモノやココロの豊かさをもたらす唯一無二の法則
●ささやかな努力を3年あるいは5年度続けてみる
●成功するたみにもっとも大事なことは熱く生きること
●もし、これまでのキャリアではなく、違うジャンルで未来を切り拓こうと思うなら、興味があることをまずは3年続けてみることだ。
●一月に一万円は本に投資する


■面白かったポイント(引用)
●世の中、どんな分野でも早いものには需要がある
●ホテルの支配人を務めていた男性は、マーケティングのこと、経営のことを本当に理解しているわけではない、と感じ43歳でホテルを辞め、安定した年収を捨てて九州大学の大学院でMBA取得のために勉強を始めた


■カテゴリ
③:夢・目標の明確化・達成

 

 

■構成
序章 40歳から「なりたい自分」になる5つのステップ
第一章 仕事効率化する時間術
第二章 未来の時間に投資する時間術
第三章 あなたの味方がどんどん増える時間術
第四章 あなたの器をでっかくする時間術
第五章 家族との絆を深める時間術

■基本情報
 著者:清水克彦
 出版社:PHP文庫
 発行日:2009/8/19