【古今東西ビジネス書ログ】人生という船旅に役立つ本

ビジネス本を読むことが好きなアラフォー子育て中のサラリーマンです。 多くの人達と同じように、日々の問題をビジネス本の中の考え方やノウハウを試行錯誤しながら取り入れることで解決したり乗り越えてきたので、役に立ったものや面白かったものを紹介していきたいと考えています。

吉越式クラウド仕事術(著者:吉越浩一郎)

 

 トリンプインターナショナルで社長をされていた吉越浩一郎さんが、GmailEvernoteiphoneアプリといったクラウド型サービスを使っての仕事術を紹介した 本。仕事術の根幹はこれまでも度々紹介されていたデッドライン管理で変わりないが、クラウドを使ってさらに効率的かつ、ちょっと楽しくするような仕組み、 工夫を説明されている。こういった効率化に関しとことん貧欲な方なのだと感じる。
 デッドラインの重要さ等、吉越さん仕事術に関する考え方を語っている部分を読むと、凛とした気持ちになる。


■評価 ※ブログ主にとっての役立ち度
 ・B+

 

■もっとも参考になった習慣、考え方
 ・小さな冒険に迷う人は、大きな判断でも同様に迷う。即断即決、川には飛び込む。


■参考になったポイント(引用)
仕事の書類というものは、すべてに締切がつけられるべきもの
●新しいサービスやデジタルツールを、うまく自分のやり方と融合させて進化させていくと、仕事はもっと快適に速く進むようになります。何よりiphoneでいろいろなアプリを使うと、仕事が早く片付きしかも楽しくなっていきます
すべての仕事に締切をつけて片っ端から全力で片付ける
●私は経営者時代、いつも「川に飛び込んで考えろ」と言い続けてきた。即断即決、川には飛び込むものなのだ
●残業は全ての人の人生を貧しくする
●仕事は徹底度こそが大事
●私のモットーはTTP。すなわち「徹底的にパクる」。
●緊急度、重要度が低いものこそ「締切」が必要。
●無駄な部分にかかっている時間を徹底的に短くするよう、自分で工夫してみればよい
●別に会社はお友達グループではないのだから仲良くする必要はない。誰よりも早く、誰よりもクオリティの高い仕事をすることが唯一課せられた義務であり、 それだけが会社のためになること。

 

■面白かったポイント(引用)
●毎年一か月の休暇は必ず取っていた
小さな冒険に迷う人は、大きな判断でも同様に迷う。
●Boomerang for gmail(指定した日に再度メールが送られてくるG-mail機能)
●発信元をGメールにせず、事務所にアドレスにすることもできる
手書きメモアプリ(Fast Finger)
●和気あいあいと仲良く活気のある会社から順につぶれると言っている
本田直之さんは、一年の半分はハワイで過ごしサーフィンに明け暮れている。アプリ等のツールを使い倒す名人。

 

■カテゴリ
②:仕事効率化・生活充実化


■構成
・1章 デジタルツールで残業ゼロを目指す
・2章 デッドライン仕事術 デジタル化計画始動
・3章 Evernoteでデッドライン管理に挑戦!
・4章 iPhoneで仕事が速く、楽しくなる
・5章 クラウド時代のデッドライン仕事術
・6章 デジタルに使われない生き方

 

■基本情報
 著者:吉越浩一郎
 出版社:アスキーメディアワークス
 発行日:2011/3/24